美容」カテゴリーアーカイブ

いつでも日焼け止め

日焼け止めは毎日必ず塗るようにしています。ニベアのサンプロテクトウォータージェルという、乳液タイプのものを愛用しています。SPF35と50のものがありますが、普段使いでは35のものを使っています。

以前は休日でお化粧しない日や、外に出る予定のない日には塗っていなかったのですが(塗るのが面倒だし独特のにおいが好きではなかったので)、家の中にいても窓から意外と紫外線を浴びているというのを聞いてからは、毎朝必ず洗顔後に塗るようにしています→日焼け止めファンデーション
乳液タイプなので、洗面所において置いて、化粧水の後に保湿する感覚で塗っています。においもないし、クレンジングを使わなくても落とせるので肌への負担も気になりません。
天気の良い日や、子供と公園に行く時などは、SPF50のものを顔とデコルテ、首の後ろなどに塗ります。

あとは玄関にスプレータイプの日焼け止めを置いてあるので、出かける直前に髪の毛や、腕など肌が出ている部分にスプレーしてから出かけるようにしています。
効果の高い日焼け止めはお風呂に入っても落ちづらいので、体にも日焼け止めを塗った日は、体を洗う石鹸にすこし、メイクも落とせる洗顔フォームを混ぜて泡立てて、洗うようにしています。こうすると肌に日焼け止め成分が残らず、洗い上がりもスッキリです。

冬以外は日焼け止めをいつも使ってます

私は肌があまり強くありません。たくさんの化粧品を使うと肌が荒れます。
宇津木龍一さんの著書で「「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません」を読みました。肌に何もつけないのがベストで石鹸での洗顔を推奨しています。私はその本を参考に肌断食をしてみました。以前より少し肌が健康的になったように思います。レビューを見ていてもこの本で成功した人もいればいない人もいるのでその人にあったやり方が大事だと思います。
この本にはとにかく何もつけないのが一番で日焼け止めも最低限しか必要ないということを書いてありました。でも紫外線は年々強くなっていますし,あくまでも自己責任なので日焼け止めはしっかりとしたいと思いました。石鹸で落とせて良い日焼け止めを色々と検索していくつか試したところで,最終的には資生堂の「2E(ドゥーエ)」というものが私には一番合っていました。この日焼け止めは塗り心地がとても良いので使いやすいです。また少し白っぽいので化粧下地にもなります。近所ならこの日焼け止めだけでもお化粧したように見えるので,ファンデーションなしにします。冬以外はいつもこの日焼け止めを使っています。皮膚科でも推奨されている肌に優しい日焼け止めなので,肌が弱い人や化粧品を最低限にしたい人に向いていると思います。
参考サイト → 「SPF50下地

スキンケア

夏と冬で私はスキンケアを変えています。季節が違えば気温も室温も違いますからね。それに冬はすっぴんでで歩く事も多々あります。週末の仕事休みはスッピン。そんな人におすすめのすっぴんスキンケアを見つけました。

すっぴんって女性の憧れでもありますよね。なので、このスキンケアセットをみつけた時はこれだと思いましたね。だって、社員がほぼすっぴん。これってほぼってところがポイントだと思います。てかね、これがオフの日仕事休みの日ならわかるんですよ。

社員がすっぴんって仕事でもすっぴんって事でしょう。すごいですよね。これなら私も休みの日に自信満々ですっぴんお出かけができるんじゃないかと。

カフェ巡りを趣味にしてるので毎週末はお出かけするのですが、お肌を休ませたいのですっぴんでいたい私にぴったりです。効果がでるまで時間はかかると思いますがしばらく様子をみようと思います。

さて、最近渋谷にできたテッドカフェに行ってきました。とっても可愛かった♪特にテッドが好きなわけじゃないけど(笑)言ってみたいなと思ってたので良かったです。ここは予約しないと中々入れないらしいので早めに予約してから行くといいですよー。ただ・・・食事は普通です・・・。おいしさを求めるのではなく、可愛さを求めれください(*^-^*)